セブチと一緒に学ぶ!韓国語教室〜君のヨンヒになるために〜

セブチちゃんのヨンヒになるためには?まず韓国語が喋れないと!セブチと一緒に楽しく韓国語を勉強してセブチのヨンヒになりましょ〜

ハングル講座1〜Seventeen Project〜

 

よろぶん〜あにょはせよーん!

 

本当に久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません…(T . T)

 

皆さんは新生活をどうお過ごしでしょうか??

私は実家を出て寮での生活が始まったのでなかなかに忙しくしておりました!

セブチのみんなもこんな風にドキドキしながら新生活や宿舎生活を迎えたのかなぁなんて思うと少し元気がでますね。

 

さて、新生活!4月!ということで、韓国語の勉強を始めちゃいましょう!

 

前回も前置きが長くなってしまったので、早速行きましょう!

 

まず、ハングルは表音文字。なので、それぞれの記号に意味はございません!

 

漢字のようにそれぞれの文字に意味があるのではなく

 

むしろローマ字のように 子音 と 母音 の組み合わせで成り立っています。

 

つまり、つまり、子音と母音さえ覚えてしまえば何とかハングルが読めるようになるわけです。

f:id:ming_mong_i:20180406154330j:plain

そう、こんな感じで母音、子音で成り立っています。

さらに、韓国語は母音が 10文字! 子音が14文字しかありません。これだけマスターすればいいんですね!

 

 

でも…いったいどれが子音でどれが母音なの?

 

ということで、もう一度上の画像をご覧ください。

 

 

このように子音は左に母音は必ず右にあります。

 

そして、もう一つ母音の種類によっては母音が下についているものもあります。

 

f:id:ming_mong_i:20180406154403j:plain

さあ、もう母音と子音がなんとなく見分けられるようになりましたか??

 

例えば、パフォチリーダーのHOSHIなら

 

호시 

となるわけですから

 

f:id:ming_mong_i:20180406154416j:plain

青の部分が 母音

ピンクの部分が子音ということになります。

 

 

ハングルはこんな構造だったのか!!

そうです!!

後は子音や母音だけ覚えちゃえば エスクプス だって ウジ だってかけるし読めちゃいますよん!

(実はまだ後一つ大きな壁がハングルにはあるのですが……)

 

それでは、ハングルの構造がわかったところで

母音だけ今日は覚えましょう。

 

注意するべきは、韓国語には日本の ア、イ、ウ、エ、オ の母音以外にも母音があることです!

 

ええ〜難しいかて〜。そんなん一気に無理〜。

 

うんうん、そうですよね。だからとりあえず1番日本のが発音に近いこの5つだけ今日は覚えましょう。

 

あ ㅏ

い ㅣ

う ㅜ

え ㅔ

お ㅗ

 

これらが日本語に1番近い母音ではないでしょうか?

 

そして、このように母音だけを表す時は

このㅇの子音を使用します。

だから

あ 아・い 이・う 우・え 에・お 오

 

このように表せます。

 

お!!この母音をマスターして、子音もマスターすれば……

 

 

自分の名前がハングルでかけちゃいます!だって、日本語の母音に近いんだもん!

やったね!!

 

☆今日のポイント

・ハングルは表音文字、母音と子音から成り立つ

・母音は右側か下にある

・母音を表す時はㅇを子音の代わりにつける

 

この3つを理解していただけましたでしょうか?

 

それじゃあ今日は先ほどのあいうえおを何度かハングルで書いてみてください。

 

次回は残りの母音をやりましょう。

それじゃあ皆さんあんにょーーん