セブチと一緒に学ぶ!韓国語教室〜君のヨンヒになるために〜

セブチちゃんのヨンヒになるためには?まず韓国語が喋れないと!セブチと一緒に楽しく韓国語を勉強してセブチのヨンヒになりましょ〜

ミンギュのお誕生日韓国語

みなさんあんにょーーん!


前回はハングルの日本語に似た母音5つを勉強しました!


今まで、記号のように見えていたハングルがなんとなくできそう!読めそう!と思えてきたでしょうか?


今日はセブンティーンプロジェクトではなく

ミンギュの誕生日のお祝いと誕生日に使う韓国語を勉強したいと思います!レベル的には初〜中級者向け?になるかな?

ハングルの読み書きがある程度できる全体の方はお読みください!

それではレッツゴー!



まず、みなさんミンギュの誕生日である今日


4月6日


韓国語ではこのように表します。


 4 월 6 일 


見てわかるように

月と 월 が

日と일 が

対応しあっています。


つまり、

월とは 〜月の月

일とは〜日の日

を表します。


だから、4月6日は4월 6일 と表せるわけですね!


これをちょっと応用して見ると、リリリヤバイことパフォチの


13月の舞 

13 월의 춤


* 의…の

*춤…踊り、舞


そう、こんなところにも월が登場していました!


そして、お誕生日おめでとう!

を韓国語では

생일 축하해 (センイル チュッカへ)

*発音はあくまで参考です。


となります。

中級者の方はご存知かと思いますが韓国語の単語は漢字が関連しているものが非常に多いです。



생は生という漢字に対応していて

일は先程やった通り、日

つまり생일で生まれた日、誕生日をさします!


そして、축하해 の原型は축하하다

축하は祝賀という感じに対応しているので

祝賀する、お祝いするという意味になります!


例えば、これを応用してみると

생일 파티 (センイル パティ)

これはまさにお誕生日パーティーとなりますね🎉

ミンギュももう생일파티 したのかしら…


この場を借りてミンギュちゃんにメッセージ♡


イケメンでよく事故るワンコだけどみんなに愛されているのは間違いなくミンギュちゃんが人のことをしっかり考えて行動できているからだと思います。

これからも自分自身が何より幸せに生きて行ってください!!

だいすきー!さらんへー!


はい、お付き合いありがとうございます笑笑 

それでは最後に今日学んだことを全部詰め込んでお祝いメッセージを書いちゃいましょう!


ミンギュ、4月6日 お誕生日おめでとう!!

민규 4월 6일 생일 축하해!!


みなさんもミンギュのインスタにこの言葉をコメントして見てはいかがでしょうか??


今回はハングル読める人向けでした!

また、次回からハングルの勉強しましょうね。

私ももっとわかりやすく楽しく勉強できる記事にできるよう頑張ります!

それではみなさん、あんにょーん!

ふぁいてぃーん!